やんむのやりたいことが多すぎる

やりたいことが多すぎて、全部やってみたい

パスポートの更新がしたい

今まで持っていたパスポートが来年3月で期限切れになるため、更新しに行ってきました!

わたしは神奈川県在住なので、上のサイトを見て、最寄りのパスポートセンターに行ってきました!
以前作ったパスポートは5年使用の青パスポートだったんですが、今後は海外に行く機会が多い(といいな)と思っているので、10年使用の赤パスポートに更新~!
 
どうやら1年以内に期限が切れるパスポートであれば、戸籍謄本とかいらないらしいです。ナイスタイミング!
やたら韓国のスタンプが多い古いパスポートを持って、パスポートセンターへGOGO~
 
パスポートの更新に必要なものは
  1. 1年以内に期限が切れる有効中のパスポート
  2. パスポート用の写真(6か月以内のもの)
  3. 一般旅券発給申請書
  4. 本籍の住所(を知っておく

一般旅券発給申請書はパスポートセンターに置いてあるので、そちらで書けば問題ないと思います~。何でも教えてくれる優しいスタッフさんもいます。

そして、申請書に本籍の住所を書く欄があるので、知っておきましょう。都道府県だけではなくて、ちゃんと番地まで記入です。

そしてパスポートしか持ってこなかった私は、優しいスタッフさんに導かれるまま、パスポートセンターの横の写真センターで1200円払って、パスポート用写真を撮影。

準備が得意な方は、前もって駅の証明写真ボックスで撮ってくるのがよいかと!そちらだと500円前後だと思いますよ!(駅まで戻るか、お金を払うかでラクさをとった私

 

そしてまたパスポートセンターに戻り、申請書の提出です

数分して受付に呼ばれると、内容を確認して古いパスポートにガチャンと穴をあけられて申請は終了です。その際に受け取りの際必要な用紙を渡されます。

なので身分証明書が一個使えないことになります。受け取りまでに1週間近くかかるので、それまでにパスポートが必要な方は時期を検討したほうがよさそう。

私は運転免許証もないので、1週間身分が証明できない状態でした…不便は何もないけど。本人受け取りの郵便物とかの時困りそう。

ちなみに古いパスポートも処分されないので、思い出はとっておける!

 

そして一週間程度たってから、もう一度パスポートセンターへ。

受け取り用紙には、収入証紙、収入印紙が必要ですが、さすがですね、それもパスポートセンターの横で手に入れられます。また金額はパスポート申請の種類によって異なってくるので、HPで確認を。購入には手数料かかりませんでした。

 

用紙を窓口に提出し、口頭で個人情報を確認後、新しいパスポートが手に入りました~!!わーい、赤~!

f:id:yanm:20151203181721j:image

 

古いパスポートに変なシールが貼ってあるのですが、それは短期のセブ島留学でつけられたやつ。セブ島の短期留学についてはまた別で話せたらいいな。

わたしは平日の昼間に申請・受け取りしに行ったからなのか、待ち時間はほぼゼロでした。ただパスポートの受け取りのみ日曜日もやってるみたいですね~、社会人にはありがたい。

なんだか少しずつ進めなきゃと焦ってきたので、とりあえずパスポート無事終了したよかった~!12月7日から2016年度のカナダワーホリビザの申請始まるらしいから、必要なもの用意していこ…。MENDOKUSAI!NE!

 

 

そして帰りにBAKEによってタルト買って帰る~うふふ

f:id:yanm:20151203181424j:image

ひとりで十二個買っちゃったよ~うふふ

うま~なのでしょうがないよね。そうだよね。