やんむのやりたいことが多すぎる

やりたいことが多すぎて、全部やってみたい

超短期セブ島留学を振り返りたい

以前のブログで少し触れたようなきがするのですが、わたし以前1週間だけ留学したことがあります。

そう今はやりの
セブ島(フィリピン)留学
 
わー(((o(*゚▽゚*)o)))でたー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
えっと、時期は社会人2年目の夏休みだったので、2014年9月ごろですね。
実際に行った職場の先輩とかもいたので、イメージしやすかったですね。
わたしが行った語学学校はEnglish fellaという韓国資本の学校でした。
そのときはエージェントを通して、学校を探しました。
重視した内容は
  • 短い期間なので厳しめ
  • 値段が安い

だけです。1週間なのでね、お試しです。

そこで、EnglishFellaのスパルタ校を紹介されました。

す、すぱるた…ってなったんですが、勉強するのだから厳しいほうが身になるかなーと思って、そこにしました。

 

1週間だけなんですけど、感じたことを勉強面、生活面、サポート面でわけてまとめてみます。

生活面

韓国人2人と相部屋で3人部屋でした。学校敷地内の寮の一階で、シャワーとトイレ、洗面台が一つにまとまっているパターンのお部屋(たぶんその学校はそれしかない)でした。

部屋の不便は…わたし的にはそこまでなかったかなあ。ベッドもシャワーも別に不便感じない。まあこんなもんだろって思ってました。虫とかも私がいたときは気にならなかったけど、私がいなくなってからアリが大量発生したとルームメイトから聞きました笑

ごはんは韓国っぽい食事なのかな~と思っていったんですけど、そうでもない。なんか日本っぽかったり、韓国っぽかったりするコスト低そうな食事笑 でも全然食べれる。わたしはおいしいなあと思って食べてました。

そんなかんじで、生活面でツライとなったことはなかったです。でも長くいるのはキツイんじゃないかなあ、と思うような環境でした。やっぱり清潔感はあまりないし…。

 

勉強面

フィリピン留学の醍醐味の、マンツーマン授業がメインでした。最初先生の言ってることをなんとか一部理解するのがやっとで、自分の言いたいことを言うことなんてできなかったですけど、慣れたらちょっと雑談とかできますね。

一週間では勉強の面では伸びた感じはしないです。そりゃそうなんですけど。でも英語でのやりとりは少しできるようになります。でもこれは日本でネット英会話とかしたらできるようになると思う。

マンツーマンは自分のレベルに合わせて進めてくれるので、ついて行きやすいけど、グループレッスンはまわりの人たちのレベルについていけなかったなあ。

あと9月末だったので、大学生とかも多くてあんまり勉強がんばるぞ!って雰囲気よりも、遊びたいーけどスパルタだから勉強しなきゃーっていう雰囲気でした。


サポート面

日本人スタッフはいましたが、基本的には英語でしかコミュニケーションとってくれません。だから困ったことがあったときは、日本人の先輩生徒に聞いてました。笑

あとルームメイトの韓国人がスタッフの対応がひどいと泣いていたこともありました。たしかお金の問題の話だったような…。

短期間ならあんまり気にならないレベルですけど、不満とか爆発しそう。笑


こんな感じですねー!

だいぶ長くなっちゃったけど。笑

以上のことを含めてのトータルの感想は、

たのしかったー(((o(*゚▽゚*)o)))

(語彙力のなさが露呈する発言…


たぶんルームメイトに恵まれたのが1番大きいです。ルームメイトの韓国人の女の子たちと仲良くなって、ずーっとつるんでました。会話は英語のみだったので、頑張ってしゃべりました。まあ、お互い英語力ビギナーだったので、かなり簡単な会話ですけど。

文化の話とか、言葉の違いとか、噂話とか笑

意外と色んなこと話せてたのしかったです。まあ、やってみれば意外とどうにでもなるもんですね!



このセブ島留学を経験した上で、色々見えてきたものもあったので、それを踏まえた上で、今回の留学、ワーホリについても考えようと思っています^^♡

それについてはまた別の記事で!