やんむのやりたいことが多すぎる

やりたいことが多すぎて、全部やってみたい

おしゃれ可愛いBlogにしたい〜画像を入れたい〜

やりたいことをつらつらと欲求のままに書いているこのブログも、おしゃれ女子たちが書いているようなおしゃれ可愛いブログにしたい…

 

何が、何が足りないのか…

 

あっ

可愛い感じの画像入れたら何とかなるんじゃね?

 

f:id:yanm:20160120221720j:plain

 

 

ほら

 

 

f:id:yanm:20160120221947j:plain

 

ほらね

 

どうかしら。

少しいい感じかな。

おしゃれ可愛いブログへの第一歩歩んでますかね。

 

 

ちなみに画像をインターネットから引っ張って使うのであれば、十分に注意しなければならないものがありますね。

そう著作権。法律です。

著作権(ちょさくけん)はコピーライト(英語: copyright)とも呼ばれ、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した著作物を排他的に支配する財産的な権利である。 著作権は特許や商標にならぶ知的財産の一つとして位置づけられている。

著作権 - Wikipedia

 

のようです。私も全然知識ないので、気をつけなきゃなと思います。

 

 

では、どこからであれば画像を使用していいのか。

Web上にはフリー素材というものがあります。それは各々のサイトにある利用規約に則っていれば、扱っている画像素材をフリーで使えるというものですね。

 

フリー素材のサイトの利用規約をそれぞれ読んでいただければわかると思いますが、画像を使用できる範囲がそれぞれ異なっています。

商用利用、ロイヤリティフリー、クリエイティブ・コモンズなどなど…

 

んー^^

難しい話は苦手ですよ。

こちらの記事に詳しくわかりやすく説明がありました。

liskul.com

 

これ見て分かるのは、私は商用利用はしないし、一回一回クレジットを書くっていうのも面倒…ということはロイヤリティフリーを使えってことだね!

 

 この記事にあげている写真は以下のロイヤリティフリーのサイトからお借りしています。他にも色々見てみよ〜っと。

www.pexels.com

 

f:id:yanm:20160120225231j:plain

 

 

うふ。

可愛いブログめざそ。

あ〜お腹すいた〜。