やんむのやりたいことが多すぎる

やりたいことが多すぎて、全部やってみたい

勉強進度を報告したい 1

まず勉強をするには環境は大事ですよね。

だから最近は周囲に勉強していますと言って、まず自分を追い込んでいます…

 

公言したからにはやらねばね。

 

 

 

 

私が今始めている勉強は

文法です。

以前の記事で、公式問題集を解いたところ、500点台であったのでまず基礎力が足りていないと感じました。

 

yanm.hatenablog.jp

いきなり長文理解とかしようとしても、文法、語彙力がなければ読めない、わからないことが多いと思ったので。まずはそこからスタートです。

 

今始めているのはこちらです。

 

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

高校 英文法を ひとつひとつわかりやすく。

 

 今の所3周目です。

まあ問題なく解けているんですけど、十分理解しているのかは…

なんとも言えないので、3周やったらもう一冊英文法をやろうかなあ、という感じです。

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 こちらです。流行りの。

ミーハーなもので、話題に上がっているとすぐに買ってしまいます。

高校英文法〜よりも先に買ってました。

でも勉強に思い上がりは禁物らしいです。そして私は思い上がりが得意です。

 

英語学習者の先輩方は、問題集を完璧に100%理解した上で、終わりにしているのでしょうか。100%って今まで大体で過ごしていた私にとっては、結構難しいことです。

 

 

そして私は学生の頃から、問題集を多くこなしていく方が達成感があって好きなのですが、知識の定着としてはそれは良い方法とは言えないようです。

やっぱり復習が大事であると。はい、わかってました。

その方法についてなんですけど、

kojirase-life.blog.jp

と、こちらの記事にもあるように、繰り返し復習をすることみたいです。

って、え!

私、1日後、1週間後、1ヶ月後がいいのかと思っていたんですけど、20分後にもした方が良かったみたいですね〜。

うーん、20分休憩したらってことなのかな?きつそう。20分後にすぐ再開できるような集中力が今はまだない。

 

 

後、昔から言われていることですが、英語は1000時間勉強すればかなり伸びるみたいですね〜。いまはstudyplusで学習時間管理を行っているのですが、今の所の合計時間を見てみましょう。

 

72h!

ほう…。

全然足りないのは…わかっていました…

大体1日1時間程度しか勉強できていません。

やっぱり毎日3時間以上は勉強したいですね。

うぬぬ、頑張ります!

 

 

そして最近食べたおいしいもの。

Baker Bounce

という三軒茶屋ハンバーガー屋さんです( ´ ▽ ` )ノ

ベーカーバウンス

食べログ ベーカーバウンス

この付近では有名なハンバーガー屋さんらしく、2時すぎぐらいに行ったんですけど、3組ぐらい並んでました〜。

私はチリバーガーを頼んだのですが、量がすごくて、食べきれませんでした…

 f:id:yanm:20160111105111j:image

でも美味しかった!お肉がじゅわ〜っと…!

次はテリヤキバーガーも食べたいです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

さてー!勉強するぞ!